のんびり、まったり

--.--.-- / Top↑
今週から4週連続でWJテニプリ休載。
なので、感想もおやすみ。つまらん。
でも、少し間が空いた方がいいのかしら?
なにせ・・・ねえ?

で、面白い本を見つけたのでその話題を。
「世界で一番おもしろい地図帳」
学校では教えてくれない地図のなぜ?に答えてる本です。
なぜ、日付変更線は太平洋の真ん中にあるのか?とか
ヨーロッパの国旗に三色旗が多いのはなぜ?
世界の地理に関することと
日本の地理に関することも載っています。
八つ島があるのになぜ、伊豆「七」島?とか
富士山の周りに川が流れていないのはどうして?
などなど・・・へ~なるほど~と、知識の増えた一冊でした。
値段も500円と手頃です。

小学生高学年の我が子は本を読むのは良いことなんだけど
分らん漢字を聞くことが多すぎ!
それもアンタこの字はもう習ってるはずでしょう!
辞書引きながら読みなさーい!!って言ったら
「面倒くさい」の一言。
アンタね~漢字嫌い克服しようよ・・・。(呆)
トドメは「おかーさん、今週のジャンプは?」だとー!
思わず返事の変わりにゲンコツひとつ。(笑)

今は分らない事はネットなんかですぐ検索出来ちゃうし、便利だけど
辞書とか百科事典なんかで調べ物するって楽しいと思うんだけどな~。
今の子って絵とか写真とか無いとつまんないのかな?
まあ、分りやすいのもあるんだろうけど。
学校の教科書も絵や写真が多いな~って思ったけど
あなた何十年前の話?!になりそうなので(笑)やめておきます。はい。
2006.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://846bluesky.blog84.fc2.com/tb.php/903-bf3e56a5
